和歌山県事業承継・引継ぎ支援センターは、国の委託事業として事業の存続に関する様々な課題の解決を支援する公的な相談窓口です。
皆様方の円滑な事業のバトンタッチをサポートし、次世代への経営資源のスムーズな承継を支援しています。
この記事を読んで少しでも関心を持たれた方、難しくありません。
串本町商工会の玄関を入ってすぐに、一枚もののアンケート【事業承継診断シート】がございます。これを記入して【和歌山県事業承継・引き継ぎ支援センター】に提出することで、皆さまの疑問や必要な手続きについて、関心をもって相談に応じてくれます。
まずははじめの第一歩『このアンケート、ちょっと頼むわ』と商工会の職員にお声がけください。そこから進み始めます。
M&Aによる事業承継とは、会社の株式や事業を他社に売却して会社や事業を存続させる方法であり、親族や従業員、関係者などに後継者がいない場合に活用されます。
後継者不在による事業承継問題や、経営者の高齢化による2025年問題の解決に効果的な方法となります。
商工会でも日本政策金融公庫と連携して、会員企業の皆さまの 後継者探しをサポート する【わかやま「事業承継マッチングサービス」】を始めています。
会員の皆さまの中から「事業を譲り渡したい」とのニーズを掘り起こし、日本公庫が全国 152 支店のネットワーク等を活用して「事業を譲り受けたい」方にご紹介するという仕組みです。
関心のある方は、商工会でご相談ください。
★登録ページ→事業承継マッチング支援|日本政策金融公庫