• はっぴぃ。商い。行きます。聞きます。提案します。
職員コラム3月号

年明けからあっという間、早いものでもう3月を迎えます。寒暖の差が激しく、花粉も飛び始めています。皆さんも体調にも気をくばりながら、日々の営業を頑張りましょうね。

今回もメルマガ、インフォメーションの発送に合わせて【会員の皆様のお役に立つ】題材で、職員にコラムを書いてもらいました。

少しでも皆様に職員のことも知っていただき、コミュニケーションがとりやすくなればと思ってます。

BCP計画 事務局長 東 生広

串本町商工会事業継続力強化支援計画の変更が承認される。

令和2年3月31日に承認を受けていた「事業継続力強化支援計画」が、令和5年1月12日に経営指導員変更による変更承認を受けた。この機会に改めて同計画を説明する。

事業継続力強化支援計画とは

商工会及び商工会議所が、地域の防災を担う市町村と連携し、事業継続力強化のための支援を行う計画を作成し、都道府県知事が認定する計画のことである。

事業継続力強化支援計画の根拠とは

2019年7月 中小企業強靭化法施行に伴い小規模事業者支援法改正があり、小規模事業者の事業継続力強化の取組を商工会等が市町村と共同で支援していくことになる。
当初は自然災害リスク対策が支援の対象であった。
2020年10月 中小企業強靭化法改正に伴い
新たに感染症とサイバー攻撃が支援対象に加えられた。

商工会等が市町村と共同で支援した事業内容とは

  • 事業継続力強化支援の内容
  • 事前の対策
  • 管内の事業者への被災対策の普及啓発や実施支援
  • 発災後の対策
  • 災害発生時の対応、関係機関との連絡体制、小規模事業者に対する支援

6ページ、7ページの6「事業継続力強化支援事業の内容」に詳しく示してある。
以下に串本町商工会の「事業継続力強化支援計画」の計画を示す。https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/060300/d00203832.html

今回の変更事項の一覧ページと(別表1)の1.現状認識から6.事業継続力強化支援事業の内容まで策定している。当然課題も多くあり、どうすればよいのかの検討も常に行っている。

又商工会ではこの事業継続力強化支援計画策定を基に、串本町商工会「事業継続計画書」を策定し、リスクマネジメントへの取組方針を策定している。

以下に「事業継続計画書」の考え方も紹介する。https://www.chusho.meti.go.jp/bcp/contents/level_c/bcpgl_01_1.html

南海トラフ地震が話題になる今日、会員のみなさまもどうすれば命が助かるのか、どう備えればいち早く復興できるのか、他人事だと思わずに真剣に考え取組んでみてほしい。

とにかく「ややこしいな!」と感じることがあれば、先ずは商工会(電話0735-62-0044)まで連絡をしてほしい。一緒に考え、共に取組んでいきたい。

平成30年9月大尉風の高潮での被害
串本から周参見間の国道沿いの被害は大きかった

自己修復機能 経営指導員 吉村牧子

こんにちは、吉村です。
3月になりました。確定申告真っ只中です。今回は申告期限の延長がありません。まだの方、急いで!!

先日、大島の天狗岩駐車場にある河津桜を見てきました。桜の木には、和歌山県の県鳥である「メジロ」とミツバチが花の蜜を吸いに来ていました。「目にはピンク、耳にメジロと蜂羽音」の風景に、しばし見とれておりました。

今回のコラムは、「ローマンコンクリート」について書きます。
コンクリートを扱っておられる業者の皆様、「ローマンコンクリート」を知っていますか?
私は商工会に入る前にコンクリート製品を作る事業所に勤めておりました。でも、「ローマンコンクリート」については全く知りませんでした。ちょっとでもコンクリートに携わったと言いたいので、ここで「ローマンコンクリート」について触れておきたいと思います。

「ローマンコンクリート」は、名前のとおり、古代ローマの建築で使われていたコンクリートです。このコンクリートは現代使われているものより耐久性が高く、なぜ2000年たっても耐久性があるのかが謎となっていました。
今年に入ってこの謎が解明されたとの論文(※)が発表されました。

謎の答えをざっくり書くと
「モルタルがちゃんと混ざっていない状態だと思われていたコンクリートの中の白い斑点」によって「自己修復機能」が働き、強度が増すということです。

コンクリートがひび割れせず「自己修復」する。夢のような資材です。ただ、実用化にはまだまだ時間がかかりそうです。

このコンクリートを作る技術、2000年前はあたりまえに使われていた技術だったのに、ローマ帝国滅亡とともに断絶してしまいました。いったん失ってしまったものは、復活させるとなったら膨大な時間がかかるということですね。

事業においても、技術や経営を断絶せずにスムーズに次世代に承継することが大切ですね。ずっと続いている事業所は、「自己修復」可能で耐久性が高いです。「ローマンコンクリート」の論文記事を見て、そのように感じました。

※原書論文のURLhttps://www.science.org/doi/10.1126/sciadv.add1602

自動車事故費用共済は何のための共済なのか 経営支援員 坂本和城

2月に入り暖かい日も増え外を歩くのも楽しくなってきましたね。時折冷え込みの激しい日がやってくるので寒暖差に体調を崩さぬようご注意ください。

先月に続いて今月も共済の話をさせて頂きたいと思います。先月は私が担当している火災共済や自動車事故費用共済の契約内容に変更があった場合は変更手続きの連絡をくださいというお知らせをさせて頂きました。

今回は既にご利用いただいている方も多いのですが自動車事故費用共済についてお話させてください。

自動車事故費用共済は自動車保険とは別物です。自動車事故費用共済では車の修理費用は補償されません。もし事故が起きたら自動車保険の保険会社が相手方の保険会社と話をして示談交渉から相手に幾ら支払って~というような決定をすると思います。でも、場合によっては保険会社から支払われる保障の他に自分も手土産を持ってお見舞いに行く事になるかもしれません。何かと出費がかさむ事になりそうですよね。

そんな時に痛い出費から財布を助けてくれるのが自動車事故費用共済です。事故で相手の物を壊した時や怪我をさせた時にお見舞い金が出ます。それに加えて自身が怪我をした時の入通院に対する日額補償相手に怪我をさせた事についての経済的負担に対する補償もあります。

手続きも簡単で加入する車のナンバーを申込書に記入して提出していただくだけで加入できます。費用も普通車で年額10,000円、軽自動車は年額5,500円になっております。

申込書に法人名や屋号を入れて頂きお仕事でお使いの車で加入して頂くと従業員さんが運転中の事故は補償の対象になります。

コロナ規制も解除の見込みで春以降は特に休日を中心に観光客で交通量も増加が見込まれます。守り代わりに加入して頂くと安心感があるのではないでしょうか。

詳しい内容を聞きたい方や加入の相談は商工会の坂本まで連絡いただければ対応致しますのでよろしくお願いします。

スタッドレスタイヤの保管について 経営指導員 勝山沢哉

少しずつ暖かい日が増えてきました。そろそろ冬用(スタッドレス)タイヤから夏用に戻される方も多いと思います。今回はスタッドレスタイヤの保管について記事を書かせていただきます。

季節に応じてタイヤ入替を

スタットドレスタイヤは夏用タイヤと比べ柔らかいゴムを使っており、凍結した道路ではグリップ力が高く威力を発揮しますが、雨などで濡れている道路の場合は水はけが悪いため逆に滑りやすく、やはり季節に応じてタイヤの入替がおすすめです。

5年以上は使用を控えて

また、冬のあいだだけしか使わずタイヤの溝もそれほど減っていない場合は、何年でも使いたくなりますが、ゴムが柔らかいため夏用タイヤよりも劣化が進みやすいため、5年以上の使用は控えたほうが良いとされています。

保管方法について

さてスタッドレスの保管方法ですが、ゴムですので出来るだけ日のあたらない場所、変形をふせぐため縦にならべずに横倒しで積みあげるのが良いとされています。(保管する前にドロや融雪剤などを水洗いしておくと、劣化防止により効果的です)

賢く節約を

物価高が続いているため目先の節約に気を取られがちになりますが、継続して使うものは安全に長く使うことでかえって修理や交換が少なくなり、経済的な負担を減らせる場合もあります。

適切な保管で来シーズンも安全に。

商工会の新型医療共済 新谷眞理子

今回の共済は新型医療共済について説明させていただきます。

病気やけがによる入院保障です。

全ての入院が可能で日帰り入院から保障され、団体保険扱いだからできる低額な保険料!

6大特徴

  1. 日帰り入院から保障
  2. 1入院120日・通算1095日の充実保障
  3. 万が一の保障は100万円
  4. 満79歳6か月までご継続可能・お子様は22歳まで
  5. 配偶者やお子様もご加入できます
  6. お申し込みは簡単です(簡単な告知のみ)

お申込コース

各種コース・プラン入院給付金日額死亡保険金額
本人・配偶者コースAプラン8,000円100万円
Bプラン7,000円
Cプラン5,000円
こどもコースこどもプラン3,000円

ご加入条件

  • 本人コース:商工会の会員とその従業員で満14歳6か月以上満69歳6か月以下の方(ご加入後更新継続は79歳6か月まで)
  • 配偶者コース:満18歳以上満69歳6か月以下の方(ご加入後更新継続は79歳6か月まで)
  • こどもコース:0歳から満22歳6か月以下の方

但し、配偶者、お子様だけのご加入はできません

月額掛金

医療共済掛金

例えば40歳でBプラン→1,752円
こどもコースは、687円です。
本人・配偶者コースは年齢が5歳刻みで保険料変わります。
こどもコースは一律687円です。
詳細につきましては上の表をご覧くださるか、商工会へお問い合わせ下さい。

話が変わりますが、先日橋杭で孫と松ぼっくりを拾って遊んでいたところ、コンクリートの隙間から、な・な・なんと松が生えてるではありませんか。

これぞまさに「ど根性松」ですよね。 普通の松のように自分に合った環境で力を発揮する姿、ど根性松のように厳しい環境でたくましく生きる姿、大切なのは「自分らしさ」なんだとそんな風に考えさせられました。

ど根性松

車間距離 空けてますか? 須﨑昌子

日に日に暖かくなってくると、心がウキウキしてきますね。気候のいい春は、なにか新しいことにチャレンジしたり、お出かけしたくなります。

先日、車を運転中にヒヤッとすることがありました。前の車が急停止したので、あわててブレーキを踏みました。ある程度は車間距離があったので追突せずにすみましたが、この様な状況を起こさないようにするためにも、焦らず、余裕をもった運転が必要だと再確認しました。

道路交通法の「車間距離の保持」では直前の車が急停止してもこれに追突しない距離を保持することが定められています。

車間距離を十分にとることで前方の車が急のつく動作(急ブレーキ、急に車線変更、急にウインカーを出しての右左折など)に対して、余裕をもって対応することができます。

前方の車との距離があるので遠くを見る割合が増えて、視野も広く保つことにもなります。

運転は安全第一ですので皆様も運転には気をつけましょう。今日も1日ご安全に。

節約!節約!! 増井美由紀

3月に入り春の訪れを感じるようになりましたね。雛祭りやお花見…皆さんはどんな時に春だなと感じますか?

私は、桜や気温よりも先に毎年、花粉で春が近付いたと実感しています。花粉症の私には春は恐怖の季節で、毎日くしゃみの連発です🤧

この前、我が家の先月分の電気代の請求書が届きました。今までで一番高くてビックリです。暖房を使ったせいもあるのですが去年の同じ月よりもかなり高く電気代値上げの影響を痛感しています。

皆さんのお店の電気代やガス代、ガソリン代などはいかがでしょうか?私も節約を心掛けてはいてもなかなか頭の痛い問題です💦

毎月、会員様にお届けしているこのインフォメーションですが今までは口座引き落としのお知らせハガキがある時にはインフォメーションと一緒に同封して郵送していました。しかし、先月からはハガキは封筒に入れずにハガキのみで郵送するようにしています。そうすることで、ハガキを入れる封筒と入れない封筒をその都度分ける必要が無くなりました。(実はこれには結構時間がかかっていました)

また、インフォメーションの受け取りをメールで希望されている方には同じ内容をメール送信でお届け出来るようにもなりました。ハガキのみで郵送することやメール送信出来るようになったことでインフォメーションをお届けするまでにかかっていた時間が今までより大幅に短縮されました。

光熱費や食費、ガソリン代など節約したいことは沢山ありますが、このように時間の節約に繋がることも、とても大切だと思いました。時間が節約出来た分、予定していた他の仕事に早く取り掛かれます。

時間を効率よく使って無駄を無くしたいというのはどんなお仕事でも同じですよね。次の電気代が少しでも安くなるように節約に励みつつ、仕事でも出来る節約を実践していきたいと思います。 

時間の感覚を失う不思議なスポット 経営指導員 上松也泰

時間の経過

最近、佐野にあるスーパーセンターオークワに特に用事もないのによく行きます。

そこにはベンチがあって煙草を吸えるようになっています。

そのベンチがお気に入りで、温かいコーヒーを飲みながら煙草をすって、空を見上げたり、遠くの山を見てみたり、前を横切る色んな人の観察をしてみたりと、時間の感覚を忘れて結構な気分転換をすることができます。

時間はほんの15分ほどでしょうか。時間を気にせずにゆったりとした気持ちになれるので、私の休日の楽しみの一つにしています。

そこでゆっくりしていると、たまたま同僚の新谷さんが通りがかり、声をかけてくれたこともありました。また、しばらく前に引退したハローワークで勤められていた方とも2回ほどあい、昔のややこしかった手続の話など思い出話をしたりと、思わぬ知り合いと出会うのも楽しみの一つです。出会った人からは、この人はいっつもここにいるなあと思われているかもしれません。

昔、色川でキコリをしている友人のところにいったとき、日当たりの良い場所で遠くの山々を見渡せる景色のいい場所に、自分で作ったテーブルと切り株のイスがあって、そこでも同じようにコーヒーと煙草をすって気分がよくなったことを思い出します。その時に友人は「ここですわってると時間が馬鹿になってしまう。ついついのんびりしてしまって午前中つぶしてしまうこともある」と言っていて、私も「ここやったら、それもしゃーないね」と話した思い出があります。

時間は進んでいるけれども、止まっているような感覚ですね。

スーパーセンターのベンチにいるときも、時間を気にしたりすることもないため、色川の場合と同じような感覚になれるので、自分一人の楽しみを存分に味わっています。

人からは全然良さが伝わらないとは思いますが、忙しく時間に追われている時には、時間を忘れるような体験を、体が自然に渇望しているのかもしれません。

串本を訪れる観光客の皆さんもそんなことを考えて、この場所を訪れるのかもしれませんね。

ChatGPT for Google 経営支援員 船谷謙斗

最近Googlechromeの拡張機能にチャットGPTが追加されました。内容はGooglechromeで検索すると検索結果の右横(赤枠)にチャットGPTからの返答を追加できるというものです。

使用するにはチャットGPTのアカウント登録とGooglechromeの拡張機能を追加で[ChatGPT for Google]をダウンロードすると使えます。

画像は商工会の意味を検索していますが、例えば◯◯の使い方を検索すると1番上には関係のないページが表示されることや自分が知りたいピンポイントの情報のサイトに行くまでいくつかサイトを開くこともあります。そこで拡張機能を使うことで右横にチャットGPTが答えてくれます。

チャットGPTも完璧ではありませんが、参考にすることで効率よく情報を検索できるかもしれません。

現在チャットGPTは無料版と有料版があり、有料版は「利用ピーク時も通常応答」「レスポンス時間の短縮」「新機能と機能改善の先行利用」があるみたいです。

特にレスポンス速度はかなり違いが出るのと英語のだと更に速くなるみたいです。

有料版を使わなければ、無料で簡単に使えるので興味のある方は是非試してみてください。

ホワイトデーのお返し決まりましたか?? 中﨑琴美

2月14日にバレンタインデーがありました。みなさんたくさんのチョコレート、贈り物をいただきましたか?

次はお返しする側ですね!3月14日ホワイトデーでお返しをしましょう!

私も色んな方にいただきました。お返しするものを考えていた時に返すものに意味があることを知りました!少し紹介したいと思います。

・クッキー「仲のいい友達の一人」
・マシュマロ「関係を終わらせたい」
・マドレーヌ「より特別な関係を築きたい」
・マカロン「特別な人と思っている」
・香水「親密になりたい」
・ネックレス「独占したい」
・ブレスレット「束縛したい」
・テディベア「(私だと思って)大切にしてほしい」

などとあります。

これらを渡したからといって本当にその意味が込められているわけではありませんが、知っていると少し役に立つかな?と思います。

相手がこの意味を知っている人であれば、自分への印象がUPするかもしれませんね!
ですが、私は気持ちが一番大事だと思います!ものでなくても日ごろの感謝を伝えたることでもいいと思います!自分にとっても相手にとてもいい思い出ができるような1日にしましょう!!


今すぐ電話