新年あけましておめでとうございます。
会員の皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年は3月と12月の2回のスペースポート紀伊からの「カイロス1号機、2号機」の打ち上げを見ようと多くの観光客が訪れました。また串本まつり等各種イベントが天候に恵まれ予定通り実施されたことで、大いに賑わいました。
しかしながら8月8日に南海トラフ地震臨時情報が発表され、串本町だけでなく紀南地方を訪れる人が激減し、収益を得る機会を失ったことは残念でなりません。
また串本町の小規模事業者を取り巻く経営環境は、少子高齢化などで域内市場が縮小していること、それに加え温暖化の影響で、生鮮品等の原材料の不足や値上がり、人手不足の影響から依然厳しい状況にあります。
そんな経営環境下ですが、今年串本町を訪れた観光客は宿泊客対前年度比約119%、日帰り客は対前年度比約124%の増加となり収益を得る機会も大きくなっています。
スペースポート紀伊からの「カイロス3号機」の打ち上げや、「大阪・関西万博」が4月から10月の間開催されるなどの効果で、当地域を訪れる交流人口は今後増加すると思われます。他にはない串本町に強く吹く追い風を地元商工業発展のチャンスに繋げましょう。
商工会もこの強く吹く追い風を会員のみなさまと共に受け止め、発展する機会に結びつける支援を行っていきます。それにはまずニーズを把握するために巡回訪問の強化に努めてまいります。
また今回の不祥事発生に際しましては、会員のみなさま並びに串本町をはじめ、関係各位にご迷惑やご心配をお掛けしましたことを衷心よりお詫び申し上げます。今後このようなことのないよう、なお一層の綱紀粛正に努めてまいります。
最後になりましたが、本年が会員の皆様にとって実り多い一年となりますことを心より祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。