• はっぴぃ。商い。行きます。聞きます。提案します。

■更新日:令和6年4月1日

串本町商工会の窓口にも【補助金】について相談しに来られる会員の方が増えています。

皆さんの関心の高さがうかがえますね。

この記事では、補助金情報をまとめました。最新情報を更新していきますので、ぜひチェックしてみてください。

補助金ありきで経営スタイルを変更するのはどうかと思いますが、地道な販路開拓にも活かせる補助金もございます。

関心のある方、ぜひこの記事をごらんいただき、活用できそうな補助金があれば、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

【5月8日(水)締切】創業・起業される方必見!【令和6年度わかやま地域課題解決型起業支援補助金】の募集が始まりました/わかやま産業振興財団 

公益財団法人わかやま産業振興財団では、県内における地域課題の解決を目的とした起業等に対して、必要な経費の一部を補助する【わかやま地域課題型起業支援補助金】の募集を開始しました。

1年に一回の募集となりますので、創業・起業を検討されている方は、ぜひご検討くださいね。

★【5月8日(水)締切】創業・起業される方必見!【令和6年度わかやま地域課題解決型起業支援補助金】の募集が始まりました/わかやま産業振興財団

小規模事業者持続化補助金

現在募集はかかっていません。

持続化補助金についての関連記事

★小規模事業者持続化補助金をもっと使って欲しい‼~支援に携わった経験から学んだこと~/事務局長 東 生広
小規模事業者持続化補助金 採択率アップのコツ/経営指導員 上松也泰
まずは事業計画を書いてみて!!/経営指導員 吉村牧子
★実際の申請書で解説~持続化補助金の申請書について~/経営指導員 勝山沢哉

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金

現在募集はかかっていません。

事業再構築補助金

IT導入補助金

まとめ

皆さまいかがでしたでしょうか?どの補助金も皆さまの頭の中にあるイメージを【事業計画書】に落とし込む必要があります。

補助金の採否も重要ですが、【事業計画書】の作成をつうじて、計画の不足部分がクリアになったり、ご自身の事業を客観的にみることが可能になるという効果もあります。

また、しっかりとした【事業計画】作ることは、経営の指針となり、計画と実績とのギャップを把握することができ、カイゼンのための貴重な資料にもなります。

【事業計画】を作ったことのない方も、補助金申請へのチャレンジをキッカケに、ぜひ作成してみてくださいね。


今すぐ電話