• はっぴぃ。商い。行きます。聞きます。提案します。

串本町をはじめ和歌山県内でも後継者不在の中小企業が少なくありません。

中小企業が地域経済の主軸を担う和歌山県において、経営者の高齢化や後継者不在といった課題に対応し、円滑な事業承継を実現することが、地域の活力維持に欠かせないと考えられます。

日々ご商売をされている皆さまにとっては、事業承継はなかなか取り組みにくい課題となっていると思います。

そんな事業承継ですが、承継を応援し後押ししてれる公的機関【和歌山事業承継・引継ぎ支援センター】もございます。

和歌山県事業承継・引継ぎ支援センターでは、専門家派遣による事業承継計画策定支援や、事業承継診断による課題の掘り起こしに取り組んでいます。

進めにくい事業承継という課題に、支援センターが提供している制度を活用し、円滑な事業承継を実現しましょう。

★和歌山事業承継・引継ぎ支援センターHP

串本町にとっても、後継者不在で廃業されてしまう方も増加する見通しとなっています。様々な支援をしたいと思っており支援策もございますが、会員の皆さまとのやりとりからは、なかなか事業承継についてのお悩みをうかがえることが少ないです。

優先したい課題についての相談で、お話を伺ううちに事業承継についても考えていることがわかってくるという感じです。

しかし【円滑な事業承継】をするためには、早期の準備が必要です。気になった時点ですぐに商工会にご相談ください。

まずは、コチラの【事業承継診断シート】を書いてみてください。窓口やお電話でお伝え下さいね。

まずは、このシートをご提出いただくことで、商工会と【和歌山事業承継・引継ぎ支援センター】が情報共有をすることができ、必要な支援策をご提案させていただく流れとなります。

急な相続により、事業を突然引き継ぐことになったというのは、誰しも避けたい問題だと思います。それを避けて円滑に事業承継を進めるためには、一歩一歩ステップを重ねていく必要があります。

また、後継者への移行期間は、帝国データバンクの調査によると3~10年はかかるだろうという回答が半数を超えるということが資料にも示されています。

和歌山県事業承継・引継ぎ支援センターでは、以下のような支援策を提供しています。

このように、和歌山県事業承継・引継ぎ支援センターでは、事業承継計画の策定から専門家派遣、マッチング支援、各種相談対応まで、事業承継に関する幅広い支援メニューを用意し、県内中小企業の円滑な事業承継をサポートしています。

★和歌山事業承継・引継ぎ支援センターHP

和歌山県内の中小企業の皆さまにとって、事業承継は避けては通れない重要な経営課題です。しかし、後継者不在や経営者の高齢化など、事業承継には様々な悩みや障壁があることも事実です。

そんな中、和歌山県事業承継・引継ぎ支援センターでは、事業承継計画の策定支援や専門家派遣、事業承継診断など、県内中小企業の円滑な事業承継を後押しする様々な支援メニューを用意しています。

事業を次世代へとつなぐためには、早期の準備と計画的な取り組みが欠かせません。まずは、事業承継診断シートを作成し、串本町商工会にご相談ください。商工会と和歌山県事業承継・引継ぎ支援センターが連携して、皆さまの事業承継を全力でサポートいたします。

事業承継は一朝一夕では進みません。しかし、一歩一歩着実に準備を進めることで、必ず道は開けるはずです。和歌山県の地域経済の未来をになう皆さまの事業承継の第一歩を、私たち商工会も全力で応援してまいります。お気軽にご相談くださいね。

商工会HPでも事業承継に関するまとめ記事を掲載しています。この記事とあわせて御覧くださいね。

【事業承継】個人事業主の事業承継についてまとめてみました


今すぐ電話