• はっぴぃ。商い。行きます。聞きます。提案します。
R412月のまとめ/串本町商工会

メールマガジン1月号で発信する内容を掲載します。

【保険の見直しやアドバイス】を受けられる相談会を開催します

確定申告に先立って、ご加入の保険についての見直しやアドバイスをうけることのできる相談会を開催いたします。

ご準備いただくのは、ご加入の保険証券(コピー可)だけ。保険のプロが診断いたします。

この相談会の目的は、保険の相談・診断・内容の確認・見直しを通じて、会員の皆様に喜んでいただくことを目的としており、保険の加入を強制するものではありません。

偏りのない、公平な意見をお伝えできると思いますので、ご希望の方はぜひお申込くださいね。

■開催日:1月12日(木)10:00~15:00
■お申込はコチラ

【インボイスセミナー開催】基礎からわかるインボイス制度の概要と実務対応(第2回)

このセミナーでは、インボイス制度を理解するために必要な、消費税の基本からインボイス制度の概要、スケジュールとどう対応していくかをわかりやすく解説いたします。

是非、この機会にセミナー受講していただき、理解した上で最適な対応をしていただきたいと思います。
■開催日時:1月27日(金)午後7時~午後9時
■開催場所:串本町商工会2F研修室
■受講料:無料(どなたでも参加できます)
■定員:20名(先着順)
■お申込はコチラ

マル経融資(小規模事業者経営改善資金)のご案内

マル経融資とは、小規模事業者の方々の経営をバックアップするために商工会の推薦にもとづき、無担保・保証人不要で融資を受けることができる日本政策金融公庫の融資制度で、最大2,000万円の借入が可能となっています。

金利も令和4年の時点で1%台と低めに設定されています。

運転資金の調達や設備投資を考えている場合に有効な資金調達方法と言えるでしょう。

★詳しくはコチラ

【2月20日締切】チャレンジしよう!小規模事業者持続化補助金

最近は、串本町商工会に小規模事業者持続化補助金の相談に来られる方が増えています。

小規模事業者持続化補助金って一体なんだろう?どういう風に申請すればいいの?事業計画って難しそう。文章が苦手だと難しいんじゃないだろうか?など申請にあたっては、いろんな心配をされる方も多いです。

しかし、私の感想では、初めての方でも採択を受けることも結構多いという印象を持っています。ですので、まずはチャレンジしてみることが一番大切なんだろうなと思っています。

★詳細はコチラ

【人材不足で経営課題が解決できない】とお困りの方、副業人材の活用も検討しませんか?オンラインセミナーのご案内

人手が足りない、専門的なアドバイスが欲しい、そういう時に解決手段のひとつとして、最近は「副業プロ人材」の活用が注目されています。

約3~4万円/月で、新商品開発やECサイト改善、市場調査、IT化などの専門的な分野で活躍してくれます。

また、自社の従業員にノウハウを蓄積できることもメリットのひとつです。
そのためのオンラインセミナーをご案内します。

■日時 令和5年2月8日(水)14:00~15:15
■場所 オンライン開催(Zoom)
■詳細やお申込はコチラ

アナログツールの徹底活用!お礼状やニュースレターの書き方勉強会/和歌山県よろず支援拠点

今回の少人数勉強会では、【お客様との絆づくり】のツールである「サンキューレター」や「ニュースレター」の書き方を解説します。アナログツールをフル活用して、お客様との絆を強くしていく方法を解説してくださいます。

■開催日時:2023年1月20日(金) 13:00~15:00
■会場:東牟婁振興局 地階会議室
■講師:和歌山県よろず支援拠点コーディネーター 福山重紀 氏
■参加費:無料
■申込み:コチラのチラシの下部に必要事項を記載の上、FAXまたはメールでお申し込みください。

令和4年度歳末大売出し【幸運富くじ】当選番号発表!!当選券の引換は12月21日から12月29日まで!!

串本商店会・古座商店会合同企画で実施した、歳末大売出し【幸運富くじ】について、12月15日に公開抽選会を開きましたので、当選番号を発表します。
★記事参照→コチラ

消費税インボイス制度 まとめ

令和5年10月1日から、消費税の仕入税額控除の方式としてインボイス制度が導入されます。

消費税インボイス制度に関する相談は、串本町商工会でも増加しています。

コチラの記事から最新情報をチェックしてみてください。

リリースタンプポイント2倍渡しセール&お年玉プレゼント抽選会開催【12月15日~12月31日】

■売出期間:12月15日(木)~12月31日(土)

リリースタンプ会加盟店【全店歳末謝恩2倍渡しセール】を実施いたします。

さらに1月17日(火)午前10時から、お店で使っていただいた「カモ平満点カード」の中から当たりが出る【お年玉プレゼント抽選】を行います。

当選発表は1月下旬、折込チラシと当選者様全員にハガキでご通知します。
★詳細はコチラ

職員コラム 令和5年1月号

早いもので、もう1月を迎えます。記事執筆時点では年末ですが、気温もグッと下がり串本では珍しい雪がちらつくこともあります。年末年始ということで一年を締めくくり、新たな気持で新年をスタートしたいですね。体調にも気をくばりながら、良い年末年始をすごせるよう頑張りましょうね。

今回もメルマガ、インフォメーションの発送に合わせて【会員の皆様のお役に立つ】題材で、職員にコラムを書いてもらいました。

少しでも皆様に職員のことも知っていただき、コミュニケーションがとりやすくなればと思ってます。
★記事はコチラ

継続記事


今すぐ電話