• はっぴぃ。商い。行きます。聞きます。提案します。

串本町商工会の会員の皆様、9月になりました。一時期の暑さと比べると幾分かましになりましたが、まだまだ暑い日が続いています。台風も多い時期でもあります。

会員の皆さまも十分に気をつけてがんばって下さいね。

今回のメルマガでは、少し早いですが【決算・確定申告】に焦点をあてた特集を組んでおりますので、ぜひご覧くださいね。

【所得税確定申告・決算】まとめ

今回、早めに【確定申告・決算】について特集を組んで皆さまにお伝えすることとさせていただきました。

早めに会計の目処をつけておくことで、必要な節税対策の幅も広がります。

皆さま、ぜひこの記事をごらんいただき【早めに会計の目処】をつけ【必要な節税対策】をおこない、【決算や会計情報】を経営に活かしていただきたいと思います。

また、10月1日から開始される【消費税インボイス制度】についてのまとめ記事もあわせてご覧くださいね。

★HP記事→コチラ

「ふるさと納税」ってどうなん?

この記事では、昨年の確定申告の際、問い合わせが多かった「ふるさと納税」について、個人事業主の会員様に向けて説明していきます。

よく節税対策として、オススメされている【ふるさと納税】。

でも実際のところ

・【ふるさと納税】って何?
・【ふるさと納税】のメリットは?

など疑問を持つ方もいらっしゃると思います。

そんな方のお悩み解消に役立つ記事となっています。

★HP記事→コチラ

確定申告書、決算書の出番

正しい確定申告、決算書は商売人の重要な無形資産となります。その信頼に人が集まります。

信頼は日々の積み上げからです。

確定申告、決算書作成が「やっつけ仕事」になっていませんか。

正しいルールを知るために、今から商工会と一緒に取り組みましょう。

★HP記事→コチラ

【決算・確定申告】串本町商工会の支援策をご紹介!

決算書は、税務申告に使用するだけではなく、経営のための重要書類として活かす方法もございます。

自ら主体的にまとめてみて、分からない部分を、商工会や税理士さん、また直接税務署に問い合わせてみながら理解を深めることで、決算書の中身を【真に把握】することができ、また有用な経営情報にすることができます。

決算、申告を自分でやってみたい方、自分でやりたくない方、それぞれの決算、申告業務、また決算書や数値データを計画的経営に活かす方法について、商工会でお役に立てる情報をお伝えしています

★HP記事→コチラ

【専門家派遣制度】難しい問題の解決の糸口に!!【エキスパートバンク制度】の活用をご紹介!

商工会への相談の内容は、近年飛躍的に高度かつ広範囲にわたっており、単純に調べて対応するだけでは、問題の根本解決に繋がらない相談も増えています。

そんな場合にこの【専門家派遣制度】エキスパートバンクを活用して、問題解決の糸口にしてみてはいかがでしょうか?

★HP記事→コチラ

【セミナー情報】現在募集中のセミナーをまとめてご案内!

串本町商工会や各種関係団体では、経営に役立つセミナーを開催しています。

会員の皆さまの会社やお店など、経営をとりまく環境は日々変化しています。

自社の強みを活かして、こういった外部環境の変化に対応していくことは、経営上有利になる可能性を秘めています。

また、技術進歩や経営手法も日々進化しています。

セミナーを受講することで、このような最新の情報や環境変化への対応策が見つかるかもしれません。

この記事では、現在募集されているセミナーをまとめていますので、興味のある方はぜひご参加下さいね。

★HP記事→コチラ

【デジタル】苦手だけどやってみたい!商工会で【スマホ教室】を開催します! 

串本町商工会では、第2回スマホ教室を開催することとなりました。

今さら聞きにくい、普段の使う機能だけ使えればいいや、という方も多いと思います。

そんな方もこの【スマホ教室】に参加して、もう少しだけ覚えて世界を広げてみませんか?

参加費は無料で、初心者向けの教室です。せっかくの機会ですので皆さんぜひ、お気軽にご参加くださいね。

★HP記事やお申込み→コチラ

【補助金申請に役立つ】事業計画のポイントが分かるセミナー【紙一枚の事業計画書】のご案内

補助金の申請に必ずといっていいほど必要になるのが【事業計画書】です。

【事業計画書】は、自身が行っている事業や、これから計画していることを第三者に説明するものです。

また、計画したものと実績を比較することで、その差異について【なぜ】を考えがえられるようになり、改善につながります。

せっかくの機会ですので、ぜひ受講してみて下さい。

事業計画を1枚の紙にまとめることで、ポイントを理解できるようになりますし【見える化】が図られ、いろんな方にも説明しやすくなることうけあいです。

■日時:9月29日(金)午後7時~午後9時
■場所:串本町商工会館2F研修室

★HP記事やお申込み→コチラ

【職員募集】商工会で働きたい方!職員を募集してます。勤務地は、西牟婁郡及び東牟婁郡内(予定)

■職種:商工会職員
■募集人数:若干名
■免許等:普通自動車免許(AT限定可)
■年齢:61歳以下(R6.4.1現在)
■応募資格と業務
大学卒業程度の学力を有する者
■雇用形態:正職員
■1次試験:令和5年10月15日(日)
場所:田辺市:田辺商工会議所
■2次試験:令和5年11月7日(火)予定 
場所:同上

★HP記事やお申込み→コチラ

【Amazon海外出品!】EC活用チャレンジ企画(アメリカ・イギリス市場開拓編)】のご案内

独立行政法人中小企業基盤整備機構から、このの企画について、会員の皆さまへの周知依頼がありました。

同機構は、EC活用支援パートナーと連携し、中小企業の販路開拓支援を実施しており、日本貿易振興機構(ジェトロ)やアマゾン社によるAmazon特設サイト「JAPAN STORE」に出品する支援事業と、Amazon出品にあたり必要な物流と販売をサポートするグローバルブランド社のサービスを紹介するとのこと。

中小機構と民間ECサービス事業者による、市場開拓に挑戦する中小企業向けの企画です。

皆さま、参加特典や無料相談を活用して、国内外のEC販売にチャレンジしてみましょう!

★HP記事→コチラ

【デジタル化の第一歩】商工会のHP作成ツール【グーペ】を使った【ホームページ作成コンテスト】の参加者募集!

串本町商工会では、簡単にホームページが作成できる支援ツール【グーペ】を使った自社ホームページの作成をオススメしています。

検索されるお客様に必要な情報を見ていただくことができるようになるので、まだ自社HPを作っていない方には、是非チャレンジしていただければと思っています。

この度【グーペ】で作ったあなたのホームページを、第三者に評価してもらうイベント【グーペコンテスト】が開催されます。

【グーペ】を使って、満足のいく自社ホームページを作って、さらにコンテストに出場することで、改善のヒントを得ることができるよい機会です。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

★HP記事やお申込み→コチラ

継続記事

【お店・会社を広報】串本町商工会のHPで皆様のイチオシ商品/サービスをご紹介!

●【副業・兼業】プロ人材を活用して経営課題を解決しませんか?令和5年度副業・兼業トライアル業務公募開始!!

●【創業・起業】をお考えの皆さま!串本町商工会にご相談ください!

●【保証協会の保証付融資】セーフティネット保証4号・5号。セーフティネット保証とは?

●【串本町商工会メールマガジン】最新情報を素早く受け取れます

●【デジタル化の第一歩】商工会のHP作成ツール【グーペ】を使って、商品やサービスをPRしてみませんか?

【補助金】を活用して経営に活かしませんか?募集中の補助金をまとめました

●【感染症や災害】から早期再開するための手順を決めておきませんか?【事業継続力強化計画策定支援】

●【建設業講習会】建設業労働災害防止協会和歌山県支部(建災防)から講習会のお知らせ

●【事業承継】個人事業主の事業承継についてまとめてみました

●【働き方改革】に対応して、安心で働きやすい会社にしませんか?/和歌山県働き方改革推進支援センター

●【串本町が過疎地域に指定】業務用の建物や設備等を取得したときの【税制特例措置】をご紹介!

●令和5年10月1日開始【消費税インボイス制度】まとめ

●労働保険を商工会に事務委託されている方【労災保険】特別加入制度をご存知ですか?

●【ウェブサイトの作成や改良を支援】販促ツール作成支援補助金の募集が始まりました

●【デジタル化】の課題にお悩みの方、専門家の相談を受けられます

●あなたの会社・お店の10年後を考えてみませんか?【和歌山県事業承継・引継ぎ支援センター】

●経営セーフティ共済(倒産防止共済)

マル経融資(小規模事業者経営改善資金)のご案内

●【事業を譲り渡したい方!必見】日本公庫と商工会が【事業承継マッチング】を支援します

●わかる!事業計画策定セミナー(R4.10.26)動画を公開します

●会員福祉共済

労働保険

●プロを活用して、課題解決や業績UPをめざしませんか?

●もう加入されてますか?会員の皆さまにオススメできる【小規模企業共済】

●ここから始める!インボイス制度対応セミナー(R4.8.25)動画を公開します

●ふえる貯蓄・大きな保障・低利な融資 商工貯蓄共済に加入しませんか?


今すぐ電話