• はっぴぃ。商い。行きます。聞きます。提案します。
R5.4月のまとめ/串本町商工会

目次

令和5年10月1日開始【消費税インボイス制度】まとめ

令和5年10月1日から、消費税の仕入税額控除の方式としてインボイス制度が導入されます。
消費税インボイス制度に関する相談は、串本町商工会でも増加しています。

消費税インボイス制度に関する周知は行ってきましたが、今回いろんな記事をまとめてみました。
みなさま、ぜひ理解の一助にご活用くださいね。

★HP記事はコチラ

【消費税インボイス制度】支援措置があるって本当!?

【消費税インボイス制度】の支援措置について、触れた記事になります。

★HP記事はコチラ

【サウススカイ~南ノ空~】インテリアギャラリーのある紀州備長炭専門店

串本町商工会の近くに、素敵で不思議!?なギャラリーがあります。今回ご紹介するのは【サウススカイ~南ノ空~】というインテリアギャラリーのある紀州備長炭専門店です。

★HP記事はコチラ

消費税インボイスで始まる消費税の計算 本則課税・簡易課税とは?

これから始まるインボイス制度に登録すると消費税を計算しなければいけません。しかし、消費税には2種類の計算方法があるのをご存じでしょうか?

2種類の計算方法にはそれぞれのメリット・デメリットがあり、知っているのと知らないのでは、損をしてしまうこともあります

この記事で少しでもイメージが付くと幸いです。

★HP記事はコチラ

商工会員の一人親方の皆様へ 消費税インボイス制度の準備はできていますか。

先日も悩める一人親方が相談にいらっしゃいましたので、今回はインボイス制度の影響を受ける「一人親方」の会員さんに向けて、インボイスを発行する側についての概要を説明いたします。

★HP記事はコチラ

【消費税インボイス】でお悩みのよくある質問 Q&A

いよいよ今年10月10日からインボイス制度がはじまります。商工会では、会報やセミナーを通じて内容をお伝えしてきました。今回はその中で多かった質問についてわかりやすく解説いたします。

★HP記事はコチラ

消費税インボイス(適格請求書)の書き方

この記事では、消費税インボイス(適格請求書)の書き方について説明しています。インボイスを発行する側は、どのようなことが必要になるのか?インボイスを交付するにあたっての決まりごとと、受け取った側が、実際の消費税申告にあたり、適正に仕入税額控除を行うために知っておくべきことなどをまとめています。

★HP記事はコチラ

労働保険を商工会に事務委託されている方【労災保険】特別加入制度をご存知ですか?

労災保険は、本来、労働者の保護を目的とした制度ですが、事業主、自営業者、家族従事者の中には、業務の実態や災害の発生状況などからみて、労働者に準じて保護することがふさわしいとされる方もいます。これらの方にも、労災保険制度本来の建前を損なわない範囲で、特別に任意加入することを認め、労災保険による保護を図ることとしたのが労災保険の特別加入制度です。この記事では特別加入制度について詳しくご説明させていただきます。

★HP記事はコチラ

社内システムの導入や見直しをご検討の方にオススメ【システムカイゼン促進支援補助金】

公益財団法人わかやま産業振興財団は、和歌山県内の中小企業者の【業務効率化】や【経営管理体制の強化】を図るため、生産性向上を目的としたシステム導入を支援するため【システムカイゼン促進支援補助金】を募集しています。

★HP記事はコチラ

【労働保険年度更新】一括有期事業 請負工事の報告書の書き方について

この記事では、労働保険年度更新事務の中でも重要な【一括有期事業 請負工事の報告書】について、記載例や注意点に触れ、また、集計誤りの無いようににExcelのフォームを共有致しますので、ぜひご利用ください。

★HP記事はコチラ

【労働保険年度更新】労働保険料算定基礎賃金等の報告(賃金等の報告)の書き方について

この記事では、労働保険年度更新事務の中でも重要な【労働保険料算定基礎賃金等の報告】(賃金等の報告)について、記載例や注意点に触れ、また、集計誤りの無いようににExcelのフォームを共有致しますので、ぜひご利用ください。

★HP記事はコチラ

【ウェブサイトの作成や改良を支援】販促ツール作成支援補助金の募集が始まりました

和歌山県内の中小企業者に向けて、公益財団法人わかやま産業振興財団から「販促ツール作成支援補助金」が募集されています。

この補助金は、ウェブ媒体を活用した事業活動を行うために必要なウェブサイトの作成や改良を支援するものです。さらに、外注費や広報費、専門家利用費、サービス利用費などを補助対象経費としているため、経費の負担軽減につながります。

この機会に、ウェブ媒体を活用して事業活動を行う中小企業者の皆様、ぜひ【販促ツール作成支援補助金】をご活用くださいね。

★HP記事はコチラ

【ドローンに関心のある方必見】アマチュア無線技士養成課程講習会のご案内

一般財団法人日本アマチュア無線振興協会(JARD)では、アマチュア無線の従事者資格取得をめざす方のために、アマチュア無線技士養成課程講習会を実施している団体です。当町でもアマチュア無線技士養成課程講習会(総務省認定の養成課程講習会)を開催いたします。
当地域での開催は珍しく、遠隔地に出向かないで受講できるメリットがございますので、希望される方は、この機会にぜひ受講をしていただきたいと思います。

★HP記事はコチラ

【消費税インボイス制度】もうちょっと分かっておきたい。そんな方に朗報です!

インボイス制度は、2023年(令和5年)10月1日から開始されます。

しかし公開されている資料は多すぎて、インボイス制度の全体像や今の現行制度との違い、また知りたい情報だけをピックアップして理解しようとしても、探し出すために大変な労力がかかりそうだと億劫になってしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方のために、今回わかりやすい冊子ができましたので皆さまと共有したいと思います。
ぜひ、ご一読いただき、制度導入前にあらましをご理解いただく一助にしていただければと思います。

★HP記事はコチラ

プロフェッショナル人材の採用獲得にピッタリ!な補助金【令和5年度成長企業支援補助金】

(公財)わかやま産業振興財団和歌山県プロフェッショナル人材戦略拠点が募集する補助金を紹介します。
県内に本社や事業所のある中小企業を対象に、企業の中核を担う人材の採用獲得のための、有料職業紹介事業者への紹介手数料の2/3(上限100万円)を支援してくれる補助金の公募が始まりました。

締め切りは、5月8日(月)となっております。希望される方はぜひお申し込みくださいね。

★HP記事はコチラ

思い切った事業再構築への挑戦を支援【事業再構築補助金】第10回公募開始!

「事業再構築補助金」第10回公募が開始されました。関心のある方は、ぜひご覧ください。

★HP記事はコチラ

【デジタル化】の課題にお悩みの方、専門家の相談を受けられます

この事業は、和歌山県内の中小・小規模事業者を対象に、デジタル技術を活用した業務環境の改善、社会環境の変化に応じた経営体制の構築を目的として、デジタル化について特化した専門家派遣を実施することにより高度な支援を行い企業経営の充実を図るものです。

地域には、デジタル人材が不足しており、どこに聞けばよいかわからず困っている方も多いのではないでしょうか?この機会にぜひお申し込みくださいね。

★HP記事はコチラ

継続記事


今すぐ電話