• はっぴぃ。商い。行きます。聞きます。提案します。

串本町商工会の会員の皆様、11月になりました。暑さに悩まされることもなくなり、夜になると肌寒くもなってきました。秋の深まりを感じますね。

この時期には、体も少し楽になって気候の良さも相まって、会員の皆様もヤル気がでてくる時期ではないでしょうか?

今回のメルマガでは、利用される方も多い【小規模事業者持続化補助金】に焦点をあてた特集を組んでおりますので、ぜひご覧くださいね。

【セミナー情報】現在募集中のセミナーをまとめてご案内!


串本町商工会や各種関係団体では、経営に役立つセミナーを開催しています。

会員の皆さまの会社やお店など、経営をとりまく環境は日々変化しています。

自社の強みを活かして、こういった外部環境の変化に対応していくことは、経営上有利になる可能性を秘めています。

また、技術進歩や経営手法も日々進化しています。

セミナーを受講することで、このような最新の情報や環境変化への対応策が見つかるかもしれません。

この記事では、現在募集されているセミナーをまとめていますので、興味のある方はぜひご参加下さいね。

★記事はコチラ

【11月7日開催】セミナー【わかりやすい!補助金活用教室】を開催します

このセミナーは、12月12日締切の【小規模事業者持続化補助金】の申請にさきがけて、申請される皆様のお悩みに対応するためのセミナーです。

  • もっと売上を伸ばしたい
  • もっとお客様の満足度を上げたい
  • もっと今の業務を効率化したい
  • ハードル高そう!自分にも申請できる?
  • 設備投資を考えている自分に当てはまるの?
  • 前に補助金使ったけどまた別ので申請したい!

セミナーを受講することで、こんなお悩みの解消ヒントになること間違いなし!

ぜひ、受講してくださいね

★記事はコチラ

【12月12日締切】チャレンジしよう!小規模事業者持続化補助金

最近は、串本町商工会に小規模事業者持続化補助金の相談に来られる方が増えています。

小規模事業者持続化補助金って一体なんだろう?どういう風に申請すればいいの?事業計画って難しそう。文章が苦手だと難しいんじゃないだろうか?など申請にあたっては、いろんな心配をされる方も多いです。

しかし、私の感想では、初めての方でも採択を受けることも結構多いという印象を持っています。ですので、まずはチャレンジしてみることが一番大切なんだろうなと思っています。

というわけで、令和5年10月31日現在で募集のかかっている持続化補助金<一般型>についての資料を皆さんと共有したいと思います。

★記事はコチラ

小規模事業者持続化補助金 採択率アップのコツ/経営指導員 上松也泰

小規模事業者持続化補助金では【経営計画書】と【補助事業計画書】という2種類の書類が審査員によって審査されて、総合的な評価が高いものから順に採択されていきます。

もちろん書き方は自由ですが、審査員が審査しやすい書き方を心がけ、点数のつく項目を把握して、その部分をわかりやすく記載していくことで、採択率は確実にアップします。

この記事では、審査項目の中でも特に審査員が注目するポイントの記載方法を解説していきます。

せっかく申し込んでみたけど、なかなか採択されない方、申請書類を作ってみたが採択されるか不安な方、ぜひこの記事をご覧いただき、ご自身の申請書類のブラッシュアップに役立てていただきたいと思います。

★記事はコチラ

今だから本当にお伝えしたい商工会共済の魅力

串本町商工会では、様々な共済制度をご案内しています。

この記事では、特にニーズの高い3共済に絞って、概要とオススメポイントをまとめています。

ぜひ、ごらんくださいね。

★記事はコチラ

【建設業講習会】建設業労働災害防止協会和歌山県支部(建災防)から講習会のお知らせ

「建設業労働災害防止協会」(略称:建災防)は、建設業における労働災害の防止を図ることを目的として、「労働災害防止団体法」に基づき昭和39年(1964年)に設立された団体で、和歌山県支部では県内で、労働安全衛生法に基づく講習会を実施しています。

今回、【令和5年度各種講習会の日程表】(12月~3月)が届きましたので、皆さまにご案内致します。

★記事はコチラ

【電子帳簿保存法】電帳法への対応を進めましょう!【令和6年1月1日、完全義務化スタート!!】

電子帳簿保存法は、税法で保存が義務付けられている帳簿書類について、一定の要件を満たした上で電子データで保存すること、取引情報の保存義務などを定めています。

串本町商工会では、年内にセミナーも開催する予定ですが、今回概要をつかみやすいチラシがございますので、皆様と共有します。

★記事はコチラ

新しい仲間を紹介します/串本町商工会

9月には、串本町商工会に新しい職員2名が加入し、また退職した職員もございました。

人の入れ替わりはありましたが、会員の皆さまによりよいサービスを提供できるよう一丸となってがんばります。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

★記事はコチラ

【補助金】を活用して経営に活かしませんか?募集中の補助金をまとめました

串本町商工会の窓口にも【補助金】について相談しに来られる会員の方が増えています。

皆さんの関心の高さがうかがえますね。

この記事では、現在募集中の補助金をまとめました。最新情報を更新していきますので、ぜひチェックしてみてください。

補助金ありきで経営スタイルを変更するのはどうかと思いますが、地道な販路開拓にも活かせる補助金もございます。

関心のある方、ぜひこの記事をごらんいただき、活用できそうな補助金があれば、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

★記事はコチラ

小規模事業者持続化補助金をもっと使って欲しい‼~支援に携わった経験から学んだこと~/事務局長 東 生広

12月12日締切の持続化補助金。

その始まりから現在まで、会員の皆様の支援を行った経験から学んだことを記事にしました。

まだ使ったことがない方にも、ぜひ使ってほしいオススメの補助金をご紹介!

★記事はコチラ

まずは事業計画を書いてみて!!/経営指導員 吉村牧子

こんにちは、吉村です。11月の特集は「小規模事業者持続化補助金」についてです。作成支援をする中でのポイントを手短かに書きます。概要につきましては、串本町商工会HPの「チャレンジしよう小規模事業者持続化補助金」を参考にしてください。

★記事はコチラ

実際の申請書で解説~持続化補助金の申請書について~/経営指導員 勝山沢哉

「補助金の申請はハードルが高そう!」「〇〇を購入したけど補助金を使えるの?」という声をよく耳にします。実際、一番低い補助率のものでも50万円が受け取れるのですから、すごく簡単ではありません。でも、紙を提出すれば50万円を受け取れるのなら、一度チャレンジする価値はあると思います。

今回は、実際にあった相談を受け作成した申請書を基に書き方を解説いたします。

★記事はコチラ

継続記事

【年末調整】まとめ~早めにご準備くださいね~

●【令和5年10月1日から】和歌山県最低賃金が929円に!/助成金・補助金等の活用での対応と【頼れる窓口】をご紹介!

●もう加入されてますか?会員の皆さまにオススメできる【小規模企業共済】

●会員の皆さまにお伝えしたい【最新情報】をみじかい動画で発信

●【所得税確定申告・決算】まとめ

●【専門家派遣制度】難しい問題の解決の糸口に!!【エキスパートバンク制度】の活用をご紹介

●【デジタル化の第一歩】商工会のHP作成ツール【グーペ】を使った【ホームページ作成コンテスト】の参加者募集!

【お店・会社を広報】串本町商工会のHPで皆様のイチオシ商品/サービスをご紹介!

●【副業・兼業】プロ人材を活用して経営課題を解決しませんか?令和5年度副業・兼業トライアル業務公募開始!!

●【創業・起業】をお考えの皆さま!串本町商工会にご相談ください!

●【保証協会の保証付融資】セーフティネット保証4号・5号。セーフティネット保証とは?

●【串本町商工会メールマガジン】最新情報を素早く受け取れます

●【デジタル化の第一歩】商工会のHP作成ツール【グーペ】を使って、商品やサービスをPRしてみませんか?

●【感染症や災害】から早期再開するための手順を決めておきませんか?【事業継続力強化計画策定支援】

●【事業承継】個人事業主の事業承継についてまとめてみました

●【働き方改革】に対応して、安心で働きやすい会社にしませんか?/和歌山県働き方改革推進支援センター

●【串本町が過疎地域に指定】業務用の建物や設備等を取得したときの【税制特例措置】をご紹介!

●令和5年10月1日開始【消費税インボイス制度】まとめ

●労働保険を商工会に事務委託されている方【労災保険】特別加入制度をご存知ですか?

●【デジタル化】の課題にお悩みの方、専門家の相談を受けられます

●あなたの会社・お店の10年後を考えてみませんか?【和歌山県事業承継・引継ぎ支援センター】

●経営セーフティ共済(倒産防止共済)

マル経融資(小規模事業者経営改善資金)のご案内

●【事業を譲り渡したい方!必見】日本公庫と商工会が【事業承継マッチング】を支援します

●わかる!事業計画策定セミナー(R4.10.26)動画を公開します

●会員福祉共済

労働保険

●プロを活用して、課題解決や業績UPをめざしませんか?

●ここから始める!インボイス制度対応セミナー(R4.8.25)動画を公開します

●ふえる貯蓄・大きな保障・低利な融資 商工貯蓄共済に加入しませんか?


今すぐ電話