• はっぴぃ。商い。行きます。聞きます。提案します。

串本町商工会の会員の皆様、10月になりました。今年特別で昼間はまだまだ暑い日が続きますが、夜になると虫の声なども聞けるようになり、秋への変化を感じますね。

この時期には、体も少し楽になって気候の良さも相まって、会員の皆様もヤル気がでてくる時期ではないでしょうか?

今回のメルマガでは、少し早いですが【年末調整】に焦点をあてた特集を組んでおりますので、ぜひご覧くださいね。

【年末調整】まとめ~早めにご準備くださいね~

年末調整は、従業員へのお給料から天引きして預かった源泉所得税を、給料や賞与の支払い実績にもとづいて正しく計算しなおし、差額を調整する手続きです。

従業員を雇っている会社やお店であれば、その年の終わりに必ず実施しなければなりません。

この記事では、会員の事業主の皆さまに向けて、年末調整の目的や、手続きの流れを解説します。

従業員へのお給料から差し引いた税金を、正しく納税するために、年末調整に対する理解を深めていきましょう。

★HP記事→【年末調整】まとめ~早めにご準備くださいね~

【セミナー情報】現在募集中のセミナーをまとめてご案内!

串本町商工会や各種関係団体では、経営に役立つセミナーを開催しています。

会員の皆さまの会社やお店など、経営をとりまく環境は日々変化しています。

自社の強みを活かして、こういった外部環境の変化に対応していくことは、経営上有利になる可能性を秘めています。

また、技術進歩や経営手法も日々進化しています。

セミナーを受講することで、このような最新の情報や環境変化への対応策が見つかるかもしれません。

この記事では、現在募集されているセミナーをまとめていますので、興味のある方はぜひご参加下さいね。

★HP記事→【セミナー情報】現在募集中のセミナーをまとめてご案内!

年末調整特集/事務局長 東生広

年末調整で、間違いの多い【扶養親族・控除額】をテーマにした記事となっています。

また商工会への相談でも多い、【社会保険の扶養親族の範囲との違い】についても触れています。

★HP記事→年末調整特集

【年末調整】保険料控除申告書の裏面を読む!!/経営指導員 吉村牧子

10月になると保険会社から「保険控除証明書」が送られてきます。私にとって、この書類は年末調整や確定申告の準備を始める時期が来たことを知らせる書類です。

年末調整の準備が始まると事業所は従業員の皆さんに何種類かの書類の記入依頼をします。それらの中に「令和◯年度 給与所得者の保険料控除申告書」という書類があります。

この記事では、この【保険料控除申告書】について深掘りしてみました。

★HP記事→【年末調整】保険料控除申告書の裏面を読む!!

年末調整を「する人」と「しない人」の区分け/経営指導員 勝山沢哉

年末調整をするときに迷う、どの人が対象で、どの人が対象外なのかという【区分け】を解説した記事になります。

★HP記事→年末調整を「する人」と「しない人」の区分け

【デジタル】苦手だけどやってみたい!商工会で【第3回スマホ教室】を開催します!

串本町商工会では、第3回スマホ教室を開催します。

今さら聞きにくい、普段の使う機能だけ使えればいいや、という方も多いと思います。

そんな方もこの、【スマホ教室】に参加して、もう少しだけ覚えて世界を広げてみませんか?

参加費は無料で、初心者向けの教室です。せっかくの機会ですので皆さんぜひ、お気軽にご参加くださいね。

★参加希望の方は、コチラのフォームまたは、串本町商工会にご連絡下さいね(☎0735-62-0044)

★HP記事→【デジタル】苦手だけどやってみたい!商工会で【第3回スマホ教室】を開催します!

【令和5年10月1日から】和歌山県最低賃金が929円に!/助成金・補助金等の活用での対応と【頼れる窓口】をご紹介!

和歌山県最低賃金(地域別最低賃金)が時間額929円に改正され、令和5年10月1日から発効されることとなりました。

最低賃金は、使用者が労働者に支払うべき賃金の最低額を定めたもので、正社員、契約社員、パートタイマー、アルバイト、派遣労働者、外国人労働者といった雇用形態や呼称、国籍にかかわらず、すべての労働者が対象となります。

たとえ労働者の同意があったとしても、使用者は最低賃金より低い賃金で労働者を使用することはできず、最低賃金を下回る賃金額で契約した場合は、最低賃金額で契約したものとみなされます。

★HP記事→【令和5年10月1日から】和歌山県最低賃金が929円に!/助成金・補助金等の活用での対応と【頼れる窓口】をご紹介!

もう加入されてますか?会員の皆さまにオススメできる【小規模企業共済】

小規模企業の経営者や役員の方が、廃業や退職時の生活資金などのために積み立てる「小規模企業共済制度」。

掛金が全額所得控除できるなどの税制メリットに加え、事業資金の借入れもできる、おトクで安心な小規模企業の経営者のための「退職金制度」です。

★HP記事→もう加入されてますか?会員の皆さまにオススメできる【小規模企業共済】

【補助金】を活用して経営に活かしませんか?募集中の補助金をまとめました

串本町商工会の窓口にも【補助金】について相談しに来られる会員の方が増えています。

皆さんの関心の高さがうかがえますね。

この記事では、現在募集中の補助金をまとめました。最新情報を更新していきますので、ぜひチェックしてみてください。

★HP記事→【補助金】を活用して経営に活かしませんか?募集中の補助金をまとめました

【12月12日締切】チャレンジしよう!小規模事業者持続化補助金

小規模事業者持続化補助金って一体なんだろう?どういう風に申請すればいいの?事業計画って難しそう。文章が苦手だと難しいんじゃないだろうか?など申請にあたっては、いろんな心配をされる方も多いです。

しかし、私の感想では、初めての方でも採択を受けることも結構多いという印象を持っています。ですので、まずはチャレンジしてみることが一番大切なんだろうなと思っています。

というわけで、令和5年9月13日現在で募集のかかっている持続化補助金<一般型>についての資料を皆さんと共有したいと思います。

★HP記事→【12月12日締切】チャレンジしよう!小規模事業者持続化補助金

【設備投資をご検討の方】ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金をご紹介!

【ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金】は、中小企業・小規模事業者等が取り組む【革新的サービス開発】や【試作品開発】【生産プロセスの改善】の取り組みにあたっての【設備投資等】を支援する補助金です。

今後数年にわって相次いで直面する【働き方改革】や【被用者保険の適用拡大】【賃上げ】【インボイス導入等】等の制度変更に対応するためのものです。

★HP記事→【設備投資をご検討の方】ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金をご紹介!

会員の皆さまにお伝えしたい【最新情報】をみじかい動画で発信

串本町商工会の会員の皆さまにお伝えしたい最新情報をみじかいyou tube動画にまとめています。

窓口でもいつも流していますが、直近の大事な情報に絞ってご案内していますので、ぜひ御覧くださいね。

★you tubeで最新情報をお伝えします

継続記事

●【所得税確定申告・決算】まとめ

●「ふるさと納税」ってどうなん?

確定申告書、決算書の出番

●【決算・確定申告】串本町商工会の支援策をご紹介!

●【専門家派遣制度】難しい問題の解決の糸口に!!【エキスパートバンク制度】の活用をご紹介

●【職員募集】商工会で働きたい方!職員を募集してます。勤務地は、西牟婁郡及び東牟婁郡内(予定)

●【デジタル化の第一歩】商工会のHP作成ツール【グーペ】を使った【ホームページ作成コンテスト】の参加者募集!

【お店・会社を広報】串本町商工会のHPで皆様のイチオシ商品/サービスをご紹介!

●【副業・兼業】プロ人材を活用して経営課題を解決しませんか?令和5年度副業・兼業トライアル業務公募開始!!

●【創業・起業】をお考えの皆さま!串本町商工会にご相談ください!

●【保証協会の保証付融資】セーフティネット保証4号・5号。セーフティネット保証とは?

●【串本町商工会メールマガジン】最新情報を素早く受け取れます

●【デジタル化の第一歩】商工会のHP作成ツール【グーペ】を使って、商品やサービスをPRしてみませんか?

●【感染症や災害】から早期再開するための手順を決めておきませんか?【事業継続力強化計画策定支援】

●【建設業講習会】建設業労働災害防止協会和歌山県支部(建災防)から講習会のお知らせ

●【事業承継】個人事業主の事業承継についてまとめてみました

●【働き方改革】に対応して、安心で働きやすい会社にしませんか?/和歌山県働き方改革推進支援センター

●【串本町が過疎地域に指定】業務用の建物や設備等を取得したときの【税制特例措置】をご紹介!

●令和5年10月1日開始【消費税インボイス制度】まとめ

●労働保険を商工会に事務委託されている方【労災保険】特別加入制度をご存知ですか?

●【ウェブサイトの作成や改良を支援】販促ツール作成支援補助金の募集が始まりました

●【デジタル化】の課題にお悩みの方、専門家の相談を受けられます

●あなたの会社・お店の10年後を考えてみませんか?【和歌山県事業承継・引継ぎ支援センター】

●経営セーフティ共済(倒産防止共済)

マル経融資(小規模事業者経営改善資金)のご案内

●【事業を譲り渡したい方!必見】日本公庫と商工会が【事業承継マッチング】を支援します

●わかる!事業計画策定セミナー(R4.10.26)動画を公開します

●会員福祉共済

労働保険

●プロを活用して、課題解決や業績UPをめざしませんか?

●ここから始める!インボイス制度対応セミナー(R4.8.25)動画を公開します

●ふえる貯蓄・大きな保障・低利な融資 商工貯蓄共済に加入しませんか?


今すぐ電話