• はっぴぃ。商い。行きます。聞きます。提案します。

串本町商工会の会員の皆様、いよいよ7月ということで、いよいよ夏を迎えます。

梅雨が明けると暑さも本番。皆が元気になってくるシーズンです。熱中症には十分気をつけてがんばって下さいね。

今回のメルマガでは【創業・起業】に焦点をあて特集を組んでおりますので、ぜひご覧いただき、経営のお役に立てていただければ幸いです。

目次

【白浜発・ベトナム視察ツアー】への参加者募集について/和歌山県主催


この度、和歌山県港湾空港振興課では、南紀白浜空港や周辺地域の活性化を目指し【日越外交関係樹立50周年南紀白浜空港国際チャーター便誘致事業】を実施し、和歌山県知事・県議会議員等がベトナム・ダナンを7月26日から30日まで訪問します。

この機会に、本チャーター便(ベトジェットエア)を利用したベトナム・ダナンにおける視察ツアー
(有料)を実施いたします。

ベトナムにおけるビジネス・人材採用・県産品輸出・インバウンド誘致や投資促進の取組にご関心のある県民の皆さま、めったにない機会ですので、ぜひご参加くださいね。

★HP記事はコチラ

【副業・兼業】プロ人材を活用して経営課題を解決しませんか?令和5年度副業・兼業トライアル業務公募開始!!

和歌山県は、【和歌山県プロフェッショナル人材戦略拠点】を設置して、地域の中小企業が経営改善やデジタル技術の活用などによる攻めの経営への転換を図るため、都市部等の人材と県内企業とのマッチングにより「プロフェッショナル人材」の活用促進に取り組んでいるところです。

特に、多様な人材活用の推進を図るため、常勤雇用ではない「副業・兼業」を県内企業に普及させ、活用事例の創出を行うことを目的として、人材紹介事業者である「株式会社みらいワークス」およ「JOINS 株式会社」の副業・兼業プラットフォームに県内企業の求人情報を掲載し、副業・兼業人材活用を後押しする取組を強化します。

【副業・兼業人材】とは正雇用ではなく、都市部の優秀な人材をシェアする(プロジェクト遂行に知恵を借りる)というイメージです。

本事業ではプロフェッショナル人材戦略拠点を通じて次の2社による副業・兼業人材活用プラットフォームを無料(※)で利用できます。
(※)①求人広告料または②3か月分の月額利用料金を企業に代わって拠点が負担します。

★HP記事はコチラ

【創業・起業】をお考えの皆さま!串本町商工会にご相談ください!

起業や創業は、夢を実現するための素晴らしい方法ですが、その道のりは決して簡単ではありません。

起業や創業を成功させるには知識や経験があった方が有利であり、それらを身につけることは時間も労力も必要です。

しかし、成功すれば、自分自身の決定で、自分自身のビジネスを経営することができます。

串本町商工会では、地域の小規模事業者の皆様がより良いビジネスを行うために、様々なサポートを提供しています。

ビジネスプランの策定から、資金調達の方法まで、起業や創業において必要な情報を提供しています。

起業や創業を考えている方は、まず商工会にご相談ください。

商工会の経営指導員が、皆様のビジネスに必要な情報を提供します。あなたの夢を実現するためにお手伝いします。

★HP記事はコチラ

優れた県産品を選定・推奨する【プレミア和歌山】申請受付中!

和歌山県では「安全・安心」を基本に「和歌山らしさ」「和歌山ならでは」の視点で優れた県産品を選定・推奨する「和歌山優良県産品(プレミア和歌山)推奨制度」の推進が行われており、令和5年度の新規認定に係る申請の受付をおこなっています。

★HP記事はコチラ

【保証協会の保証付融資】セーフティネット保証4号・5号。セーフティネット保証とは?

民間の金融機関が100%のリスクをとらなくても企業にお金を貸しやすくするために、国は【信用保証協会】をつくり、企業の保証人となってくれる仕組みを用意しています。

【信用保証協会の保証】の限度額は、【一般枠】では、担保の評価により最大2億円、無担保では最大8,000万円まで保証してくれます。合計で2億8,000万円となっています。(もちろん審査はあります)

この【一般枠】を借り切っている場合に、急激に景気が悪化した時や、企業の新しい取り組みを支援するために【特別枠】というものが設けられています。

この記事では、その特別枠の【セーフティネット保証】について解説しています。

★HP記事はコチラ

【資金繰り支援!】7月7日(金)に【一日公庫】を開催します!

日本政策金融公庫田辺支店では、7月7日(金)に串本町商工会館で融資相談会【一日公庫】を開催します。

コロナ禍からの回復機運の高まり、観光客の増加など、事業環境にとってのプラス要因が増加しており、新たな事業展開などをご検討の皆さま、資金繰りはいかがでしょうか?

新型コロナからの回復が困難な事業者様や、新たに事業を始めるための資金準備、設備老朽化による買い替え資金等、皆さまのさまざまな要望にご活用いただける相談会ですので、この機会にぜひお申込ください。

★HP記事はコチラ

創業に必要な届出の基本のきほん

創業される方は、事業を承継される方と同様、町の未来を担っていく大切な存在です。創業される方が増えれば、町の活性化に繋がります。今回は、これから個人事業主になる方に向けて、最初に気をつけるポイントについて説明します。

★HP記事はコチラ

【創業支援】串本町商工会と関連団体の創業支援に役立つ情報をご紹介!

この記事では、串本町商工会とその関連団体が提供している創業支援サービスをご紹介しています。

★HP記事はコチラ

商工会が提供する起業・創業支援サービス

自分で商売を始めることは、夢を実現するための素晴らしい方法で、成功すれば自分自身で決定し、自分自身のビジネスを経営できます。

そのためには多くの知識や経験が求められ、それらを身に着けるための時間と努力が必要になり、その道のりは決して簡単ではありません。

起業や創業を考えておられる方は、ぜひ商工会にご相談ください。職員や各分野の専門家がビジネスに必要な情報やサポートの提供し、みなさまが夢を実現するためのお手伝いをいたします。

★HP記事はコチラ

【串本町商工会メールマガジン】最新情報を素早く受け取れます

商工会もペーパーレス化!従来の紙によるインフォメーションから商工会メールマガジンに変えてみませんか?

★HP記事はコチラ

【デジタル化の第一歩】商工会のHP作成ツール【グーペ】を使って、商品やサービスをPRしてみませんか?

デジタル化の第一歩として【グーペ】をご案内させていただきます。

【グーペ】とは、GMOペパボ株式会社が展開する「専門知識」「専用ソフト」不要で、ホームページが作成できるサービス商品です。

全国商工会連合会とGMOペパボ株式会社が連携し、商工会会員事業者限定で初期費用・年会費が無料の「フリープラン」がご利用いただけます。

「グーペ」でのホームページ作成して、お店や商品をPRなど情報の発信に興味のある方、「グーペ」についてもっと知りたいという方は、ぜひ串本町商工会にお問い合わせ下さいね。

★HP記事はコチラ

【補助金】を活用して経営に活かしませんか?募集中の補助金をまとめました

現在募集中の補助金をまとめました。最新情報を更新していきますので、ぜひチェックしてみてください。

補助金ありきで経営スタイルを変更するのはどうかと思いますが、地道な販路開拓にも活かせる補助金もございます。

関心のある方、ぜひこの記事をごらんいただき、活用できそうな補助金があれば、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

★HP記事はコチラ

【9月7日締切】チャレンジしよう!小規模事業者持続化補助金

小規模事業者持続化補助金って一体なんだろう?どういう風に申請すればいいの?事業計画って難しそう。文章が苦手だと難しいんじゃないだろうか?など申請にあたっては、いろんな心配をされる方も多いです。

しかし、私の感想では、初めての方でも採択を受けることも結構多いという印象を持っています。ですので、まずはチャレンジしてみることが一番大切なんだろうなと思っています。

というわけで、令和5年6月14日現在で募集のかかっている持続化補助金<一般型>についての資料を皆さんと共有したいと思います。

★HP記事はコチラ

【感染症や災害】から早期再開するための手順を決めておきませんか?【事業継続力強化計画策定支援】

近年、災害の激甚化や新型コロナウイルス感染症をみてもわかるように、予想できない環境の変化が多いですね。

対策をされている方も多いですが、想像の上をいくものが多く、ご商売にも甚大の影響を及ぼし、事業の停止や政府要請による外出自粛に起因した資金繰りの困窮など、事業の継続のリスクを伴うものが増加しています。

そこで、大規模災害や感染症が発生したときに、従業員をはじめとした生命・企業の資源を守り、事業を停止させないための計画【事業継続力強化計画】を作り、それを国が認定する制度が創設されました。

また「自分には難しそうだな」「重要性はわかるけど、なかなか考える時間がない」という会員の皆さまも多いと思いますが、専門家を派遣してもらい、計画の策定支援を無料で行うこともできるようになっています。

【信用保証枠の追加】【税制優遇・金融支援・補助金の優先採択】【認定マークによる会社の信頼度向上】などのメリットもございますので、ぜひ【事業継続力強化計画】の策定に取り組んでいただけたらと思います。

★HP記事はコチラ

【建設業講習会】建設業労働災害防止協会和歌山県支部(建災防)から講習会のお知らせ

「建設業労働災害防止協会」(略称:建災防)は、建設業における労働災害の防止を図ることを目的として、「労働災害防止団体法」に基づき昭和39年(1964年)に設立された団体で、和歌山県支部では県内で、労働安全衛生法に基づく講習会を実施しています。

今回、【令和5年度各種講習会の日程表】(8月~11月)が届きましたので、皆さまにご案内致します。

★HP記事はコチラ

継続記事


今すぐ電話