• はっぴぃ。商い。行きます。聞きます。提案します。
令和5年5月のまとめ

串本町商工会の会員の皆様、季節は早いもので6月を迎えました。

梅雨も近づいておりジメジメして嫌な季節ですが、夏に向けてのよい準備期間になるかもしれません。体調にも気を配ってがんばって下さいね。

今回のまとめは【個人事業の事業承継】に焦点をあて特集を組んでおりますので、ぜひご覧いただき、経営のお役に立てていただければ幸いです。

目次

【事業承継】個人事業主の事業承継についてまとめてみました

串本町では高齢化が進んでおり、後継者がいないために廃業される方も増加しています。

このまま対策なしに進んでいくと、せっかく観光資源の豊富な地域であるのに、多くの観光客が来ても、楽しんでもらうお店がないという状況や、地域で生活している人にとっても、お店や事業を営む人が減少してしまい、生活していくことさえ困難になる可能性もでてきています。

そこで今回、串本町商工会の会員の皆さまに向けて【個人事業主の事業承継】についての記事をまとめました。

★HP記事はコチラ

「生前贈与」って何?~円滑な事業承継のために~

この記事では、事業を承継される方が将来負担する相続税の税金対策、その中でも「生前贈与」について、その概要を個人事業主の方に向けて説明していきます。

★HP記事はコチラ

【Chat GPT勉強会】を開催します!新たな世界を体験しませんか?

串本町商工会青年部もコロナ禍により長らく活動を自粛しておりましたが、ようやく活動できる状況になってきました。ということで早速、今話題の【Chat GPT】についての勉強会を開催いたします。

★HP記事はコチラ

事業承継についての支援

事業承継っていうけど、どこに聞いたらいいのか分からない!
そこで、事業承継の相談先や贈与・相続など税金に関する情報をおとどけいたします。

★HP記事はコチラ

【専門家派遣制度】難しい問題の解決の糸口に!!【エキスパートバンク制度】の活用をご紹介!

串本町商工会に寄せられる相談の内容は、近年飛躍的に高度かつ広範囲にわたってきており、単純に調べて対応するだけでは、問題の根本解決に繋がらないケースも増えています。

そんな場合この【専門家派遣制度】エキスパートバンクを活用して、問題解決の糸口にしてみてはいかがでしょうか?

この記事では、専門家派遣制度【エキスパートバンク】を中心に、他の専門家派遣制度もご紹介いたします。

★HP記事はコチラ

【働き方改革】に対応して、安心で働きやすい会社にしませんか?/和歌山県働き方改革推進支援センター

労働に関する法律などへの対応は、日々の業務に追われる会員の皆様にとって、非常に大変なことだと思っています。しかしシッカリと対応していなければ、思わぬ不利益を被ってしまったりというリスクのあることだと思います。

【働き方改革推進支援センター】は、そういった相談、該当する助成金等に関する相談のほか無料専門家派遣も行っています。

★HP記事はコチラ

個人事業主の事業承継の方法!/相続・M&Aとは?

事業承継のタイミングは、相続のようにいきなり訪れるケースもあり、他人事ではなく身近な問題になりつつあります。

この記事では、事業承継での「相続」と「M&A」についてまとめていきます。

★HP記事はコチラ

令和5年度 第1回【串本町プレミアムお買物券】販売します!

串本町では、町内の消費拡大と販売促進による地域活性化をはかることを目的に、【令和5年度第1回プレミアムお買い物券】を販売いたします。

販売は6月4日(日)午前10時から、場所は【串本町商工会】と古座の【中湊コミュニティセンター】の2会場でおこないます。

お一人様5セットまでで、今回は限定3,000セット。11,000円分を10,000円で購入できるメリットがございます。

皆さまぜひご購入くださいね。

★記事はコチラ

【串本リリースタンプ会】【プレミアムお買い物券発売記念セール】として全店中元謝恩ポイント2倍/3倍渡しセールをおこないます!!

6月4日(日)にプレミアムお買い物券が発売となります。
これにあわせて串本リリースタンプ会では【プレミアムお買物券発売記念セール】ということで【リリースタンプポイント総額2倍渡/3倍渡しセール】をおこないます。

みなさま、プレミアムお買い物券でお買い物されるときには、ぜひリリースタンプ会加盟店をご利用くださいね!

★記事はコチラ

【串本町が過疎地域に指定】業務用の建物や設備等を取得したときの【税制特例措置】をご紹介!

串本町は過疎地域に指定され、一定の要件を満たし、かつ当該計画に適合していると「確認」できるものは、【国税に係る租税特別措置】の適用等を受けることができます。

★記事はコチラ

【職員募集】商工会で働きたい方!職員を募集してます。勤務地は東牟婁郡内(予定)

和歌山県商工会連合会では、和歌山県内で働く商工会職員を募集しています。(東牟婁郡予定)
希望される方いらっしゃいましたら、ぜひお申込みくださいね。

★記事はコチラ

【補助金】を活用して経営に活かしませんか?募集中の補助金をまとめました

この記事では、現在募集中の補助金をまとめました。最新情報を更新していきますので、ぜひチェックしてみてください。

関心のある方、ぜひこの記事をごらんいただき、活用できそうな補助金があれば、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

★記事はコチラ

【事業承継の必要性】串本町でも身近な問題です

地域での生活は、小規模事業者の皆さまなしには成り立ちません。「廃業」してしまうのを待つのではなく、事業主のみなさまと一緒に【事業承継】に取り組み、当地域串本町の生活を守りたいと思っています。

★記事はコチラ

【デジタル化の第一歩】商工会のHP作成ツール【グーペ】を使って、商品やサービスをPRしてみませんか?

この記事では、デジタル化の第一歩として【グーペ】をご案内させていただきます。

【グーペ】とは、GMOペパボ株式会社が展開する「専門知識」「専用ソフト」不要で、ホームページが作成できるサービス商品です。

全国商工会連合会とGMOペパボ株式会社が連携し、商工会会員事業者限定で初期費用・年会費が無料の「フリープラン」がご利用いただけます。

「グーペ」でのホームページ作成して、お店や商品をPRなど情報の発信に興味のある方、「グーペ」についてもっと知りたいという方は、ぜひこの記事をご覧ください。

★記事はコチラ

【個人事業主の事業承継】流れを解説します

串本町商工会の会員の皆さまも、徐々に高齢化が進んできました。串本町自体も和歌山県内でも高齢化率が高い市町村(県内5位)となっています。

この記事では、個人事業主が事業承継をする場合の流れを解説しています。

★記事はコチラ

継続記事


今すぐ電話