• はっぴぃ。商い。行きます。聞きます。提案します。

串本町商工会の会員の皆様、12月になりました。いよいよ冬という感じで、まだまだ本番ではありませんがそれらしい気候になりました。

この時期は、今年一年を振り返る時期でもありますし、また年内のうちに終わらせてしまいたい用事に急かされる季節です。

会員の皆様も体をいたわりながらがんばって下さいね。

今回のまとめでは、経営指導員それぞれに感じることを記事にしてみました。ぜひご覧くださいね。

目次

串本町内の観光客の動向と会員さんの対応と課題~会員さんへのヒアリングからわかったこと~/串本町商工会事務局長 東 生広

会員さんからのお話から、観光客は「ほぼコロナ禍前に戻った。」という声を聞くことができました。

和歌山県が11月9日に発表した令和5年の県内の主要観光地(7か所、串本町を含む)における夏季(7/1~8/31)の宿泊客数は約77.1万人(前年度比約107.7%)、日帰り客数は約243.0万人(前年度比約108.3%)で、総数は約320.1万人(前年度比約108.2%)となっています。

串本町ではこの期間台風の影響もあり、対前年度比で宿泊客は減少しましたが日帰り客数は増加となりました。コロナ禍前の令和元年との比較では、宿泊客数は8割弱でしたが、日帰り客数は約3割増となり、総数では2割近い増加となっています。

★記事はコチラ

【DX】普段の仕事にも活用できる、身近なAI活用事例をご紹介【ChatGPT】/経営指導員 上松也泰

ChatGPTを始めとした生成AIの進歩が止まりません。

ChatGPTは自然言語処理を活用したAI技術の一つで、自動化や効率化、顧客対応などの分野での活用が可能とされています。

文章作成、要約、ブレインストーミング、プログラミングなどの分野で強みを持ち、これらの能力を活用して幅広い業務のDX推進につながります。

AIの導入により、より効率があがり、今までにない革新的なビジネスモデルもでてきたり、競争力を高めることにも活用できると思います。

この記事では、加熱している生成AIを使って業務効率化について、私見を交えながら紹介します。

★記事はコチラ

「働き方改革」仕事の時短事例集のご紹介/経営指導員 勝山沢哉

2019年に「働き方改革関連法案」が施行され、長時間労働の減少・働きやすい環境の整備が進められる一方、人手不足の声が増えてきております。

施工後4年が過ぎました。たくさんの事例が出ておりますのでご紹介したいと思います。

★記事はコチラ

【歳末大売出し】幸運富くじセールを開催!/串本商店会・古座商店会合同企画

12月1日(金)から12月9日(土)まで、
串本商店会・古座商店会合同企画 歳末大売出し「幸運富くじセール」を開催します。
幸運富くじは「歳末大売出し参加店」にて500円(税抜)お買上げで1枚進呈いたします。

★記事はコチラ

【セミナー情報】現在募集中のセミナーをまとめてご案内!

串本町商工会や各種関係団体では、経営に役立つセミナーを開催しています。

会員の皆さまの会社やお店など、経営をとりまく環境は日々変化しています。

自社の強みを活かして、こういった外部環境の変化に対応していくことは、経営上有利になる可能性を秘めています。

また、技術進歩や経営手法も日々進化しています。

セミナーを受講することで、このような最新の情報や環境変化への対応策が見つかるかもしれません。

この記事では、現在募集されているセミナーをまとめていますので、興味のある方はぜひご参加下さいね。

★記事はコチラ

【12月14日(木)、15日(金)】Googleビジネスプロフィールを活用した実店舗の情報発信・集客術【DXセミナー】

皆さまは、お店選びはどのようにされますか?まわりに聞いてみるとやはり【スマホでGoogle検索】が多いですね。

Googleビジネスプロフィールに登録されていなかったら、なかなかお店を見つけてもらえなくなってきてますね。

実店舗の情報発信手段として、まずはgoogleプロフィールにしっかり情報を掲載しておくことは、集客アップへ向けて必須になっています。

Googleマップでの表示画面上に同じ業種と一緒に掲載される機能があるため、マップ上で上位検索されることは非常に重要となります。

本セミナーでは、無料でGoogle検索の一番上に掲載してもらいやすくなるGoogle対策やGoogleプロフィールの使い方を分かりやすく解説します。

まだ登録をされていない方、登録はしていてもしっかりした情報を入力していない方、また集客にフル活用したい方、ぜひこのセミナーを受講していただきたいと思います。

この講座はご自身のスマホを持ち込んで実際に実感できる内容となっています。

★記事はコチラ

【12月11日(月)】上手な事業承継【老後の自分と家族と地域を守る】~小規模、個人事業主のための事業承継セミナー~

人生100年時代を迎え、多くの事業主にとって事業承継は避けて通れない重要な課題となっています。

そこで、串本町商工会では【上手な事業承継で『老後の自分と家族と地域』を守る】というテーマで、事業承継オンラインセミナーを開催します。

このセミナーでは、事業承継のプロセスを戦略的に解説し、参加者の皆様が自社の価値を高め、経済的に安定した未来を築くための知見を提供いたします。

親族承継、第三者承継、M&A(会社売却)を中心に、実践的な事業承継計画について、専門家の知識をもとに学べる貴重な機会です。

会員の皆さま、これからの5年間を有意義に過ごし、事業の継続と当町串本町の繁栄に貢献するために、ぜひご参加くださいね。

★記事はコチラ

【補助金】を活用して経営に活かしませんか?募集中の補助金をまとめました

串本町商工会の窓口にも【補助金】について相談しに来られる会員の方が増えています。

皆さんの関心の高さがうかがえますね。

この記事では、現在募集中の補助金をまとめました。最新情報を更新していきますので、ぜひチェックしてみてください。

補助金ありきで経営スタイルを変更するのはどうかと思いますが、地道な販路開拓にも活かせる補助金もございます。

関心のある方、ぜひこの記事をごらんいただき、活用できそうな補助金があれば、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

★記事はコチラ

【農商工連携ファンド】和歌山県内の事業者と農林漁業者が連携してとりくむ新商品・新サービスの開発を支援!

中小企業者と農林漁業者が連携して取り組む、【新商品・新サービスの試作開発に係る費用】を助成する【農商工連携ファンド】の募集が始まりました。(公益財団法人わかやま産業振興財団

募集期間は、約2ヶ月、11月20日(月)~1月20日(金)

この事業は、中小企業者等と農林漁業者が通常の商取引関係を超えて協力し、それぞれが持っている経営資源を有効に使って、1者だけでは難しかった新商品の開発等を行い、お互いの売上及び利益の増加をめざす取組を支援するというもの。

この期間の間に、どんな連携を行って、どのような新商品、新サービスを開発するのかを考え、そのためにどのような経費を支出して磨き上げていくのかということを、事業計画書としてまとめ上げる必要があります。

年末年始の業務の多忙な時期ですが、ご商売の今後を左右する、素晴らしい商品開発に取り組める絶好の機会です。

ぜひともチャレンジして欲しいと思っています。

★記事はコチラ

【地域資源】をつかった【新商品開発】を助けてくれる【元気ファンド】の募集が始まりました

地域資源を活用した、新商品、新サービスの開発や試作にかかる経費を助成してくれる【和歌山中小企業元気ファンド事業】の募集が始まりました。(公益財団法人わかやま産業振興財団

募集期間は、約2ヶ月、11月20日(月)~1月18日(木)

この期間の間に、どのような地域資源を活用して、新商品、新サービスを開発するのかを考え、そのためにどのような経費を支出して磨き上げていくのかということを、事業計画書としてまとめ上げる必要があります。

年末年始の業務の多忙な時期ですが、ご商売の今後を左右する、素晴らしい商品開発に取り組める絶好の機会です。

ぜひともチャレンジして欲しいと思っています。

★記事はコチラ

リリースタンプとく☆トク☆せーる開催

12月1日(金)から12月28日(木)まで「リリースタンプとく★トク★せ~る」を開催いたします!

リリースタンプ商品券10,000円セット(500円券20枚)を買うとスタンプ200ポイントがついてきます。

もちろん!商品券を使ってお買い物をしてもポイントがつきます♪♪

リリースタンプ商品券が使えるお店は「加盟店名簿」もしくは「カモ平マップ」をご参照ください。

★記事はコチラ

【販路開拓】近鉄百貨店和歌山店「紀州路物産品コーナー」へ商品を出品してみませんか?

近鉄百貨店和歌山店に【紀州路物産品コーナー】があります。ここに、1月1日から1月31日までの間、商工会専用ブースをもうけて、地元東牟婁郡のいいものを販売することになりました。

目的は、東牟婁郡のいいものを近鉄百貨店を訪れる消費者の皆さまに「知っていただく」「再発見いただく」ことで、地域の商品製品を地域が愛し、応援することを中心に商品展開し、地元ファンの醸成、ひいては地域貢献と持続的な商工振興に寄与し、地域共創の事業とすることです。

期間中、在庫切れにならないように商品を送る必要はありますが、販売は近鉄百貨店和歌山店でやっていただけます。

皆さませっかくの販路開拓のチャンスです。ぜひお申し込みくださいね。

★記事はコチラ

【創業・起業】をお考えの皆さま!串本町商工会にご相談ください!

串本町商工会では、地域の小規模事業者の皆様がより良いビジネスを行うために、様々なサポートを提供しています。

ビジネスプランの策定から、資金調達の方法まで、起業や創業において必要な情報を提供しています。

起業や創業を考えている方は、まず商工会にご相談ください。

商工会の経営指導員が、皆様のビジネスに必要な情報を提供します。あなたの夢を実現するためにお手伝いします。

★記事はコチラ

【12月12日締切】チャレンジしよう!小規模事業者持続化補助金

最近は、串本町商工会に小規模事業者持続化補助金の相談に来られる方が増えています。

小規模事業者持続化補助金って一体なんだろう?どういう風に申請すればいいの?事業計画って難しそう。文章が苦手だと難しいんじゃないだろうか?など申請にあたっては、いろんな心配をされる方も多いです。

しかし、私の感想では、初めての方でも採択を受けることも結構多いという印象を持っています。ですので、まずはチャレンジしてみることが一番大切なんだろうなと思っています。

というわけで、令和5年11月30日現在で募集のかかっている持続化補助金<一般型>についての資料を皆さんと共有したいと思います。

★記事はコチラ

【電子帳簿保存法】電帳法への対応を進めましょう!【令和6年1月1日、完全義務化スタート!!】

電子帳簿保存法は、税法で保存が義務付けられている帳簿書類について、一定の要件を満たした上で電子データで保存すること、取引情報の保存義務などを定めています。

串本町商工会では、年内にセミナーも開催する予定ですが、今回概要をつかみやすいチラシがございますので、皆様と共有します。

★記事はコチラ

【年末調整】まとめ~早めにご準備くださいね~

串本町商工会の会員の皆様、年末調整の時期になりました。

串本町商工会では、10月に特集を組んで記事を作成しました。

ぜひご覧いただき、少しでも年末調整のお役にたてればと思っています。

★記事はコチラ

【所得税確定申告・決算】まとめ

串本町商工会では、確定申告時期になると、相談が非常に多くなってきます。

早めに準備することで、早めに問題点を見つけることができますので、ぜひコチラの記事をごらんいただきたいと思います。

★記事はコチラ

継続記事

小規模事業者持続化補助金 採択率アップのコツ/経営指導員 上松也泰

今だから本当にお伝えしたい商工会共済の魅力

【建設業講習会】建設業労働災害防止協会和歌山県支部(建災防)から講習会のお知らせ

新しい仲間を紹介します/串本町商工会

小規模事業者持続化補助金をもっと使って欲しい‼~支援に携わった経験から学んだこと~/事務局長 東 生広

まずは事業計画を書いてみて!!/経営指導員 吉村牧子

実際の申請書で解説~持続化補助金の申請書について~/経営指導員 勝山沢哉

●【令和5年10月1日から】和歌山県最低賃金が929円に!/助成金・補助金等の活用での対応と【頼れる窓口】をご紹介!

●もう加入されてますか?会員の皆さまにオススメできる【小規模企業共済】

●会員の皆さまにお伝えしたい【最新情報】をみじかい動画で発信

●【専門家派遣制度】難しい問題の解決の糸口に!!【エキスパートバンク制度】の活用をご紹介

【お店・会社を広報】串本町商工会のHPで皆様のイチオシ商品/サービスをご紹介!

●【副業・兼業】プロ人材を活用して経営課題を解決しませんか?令和5年度副業・兼業トライアル業務公募開始!!

●【保証協会の保証付融資】セーフティネット保証4号・5号。セーフティネット保証とは?

●【串本町商工会メールマガジン】最新情報を素早く受け取れます

●【デジタル化の第一歩】商工会のHP作成ツール【グーペ】を使って、商品やサービスをPRしてみませんか?

●【感染症や災害】から早期再開するための手順を決めておきませんか?【事業継続力強化計画策定支援】

●【事業承継】個人事業主の事業承継についてまとめてみました

●【働き方改革】に対応して、安心で働きやすい会社にしませんか?/和歌山県働き方改革推進支援センター

●【串本町が過疎地域に指定】業務用の建物や設備等を取得したときの【税制特例措置】をご紹介!

●令和5年10月1日開始【消費税インボイス制度】まとめ

●労働保険を商工会に事務委託されている方【労災保険】特別加入制度をご存知ですか?

●【デジタル化】の課題にお悩みの方、専門家の相談を受けられます

●あなたの会社・お店の10年後を考えてみませんか?【和歌山県事業承継・引継ぎ支援センター】

●経営セーフティ共済(倒産防止共済)

マル経融資(小規模事業者経営改善資金)のご案内

●【事業を譲り渡したい方!必見】日本公庫と商工会が【事業承継マッチング】を支援します

●わかる!事業計画策定セミナー(R4.10.26)動画を公開します

●会員福祉共済

労働保険

●プロを活用して、課題解決や業績UPをめざしませんか?

●ここから始める!インボイス制度対応セミナー(R4.8.25)動画を公開します

●ふえる貯蓄・大きな保障・低利な融資 商工貯蓄共済に加入しませんか?


今すぐ電話